2019/04/28
おはようございます。
先日から仕込んでいた牛すじカレーは二日に渡り煮込んだ甲斐もあり、とろんとろんのやわらかい牛すじカレーに。
色も濃く濃厚な旨味のカレーでございますが、トマトジュースの酸味で濃厚な割にさっぱりとした後味に仕上がっております。
sponsored link
牛すじカレー
牛すじの下ごしらえにちょいと時間がかかりますが、バラ肉やスネ肉よりもぐんっとお安く、それでいて旨味は引けを取らずとなるとやっぱり牛すじが一番かと。
まあ、わが家の家計を考えるとビーフカレーの場合は牛すじが一番というよりも、それ一択となりますが、多少財布が潤っていても牛すじを選ぶぜっというぐらい旨味があります。
二日に渡り煮込んだと言ってもぶっ通しで煮込んでいたわけではなく、翌日のカレーをいただいた後、さらに3時間ほど煮込んだ翌々日のもの。
なんだかんだとスパイスを組み合わせた面倒くせえカレーではなく、市販のカレールーとカレー粉を合わせ、牛すじを煮込んだ茹で汁とトマトジュース、赤ワインで煮込んだ比較的簡単なカレーでございます。
画像はジャガイモが残り、ニンジンの角が立っている翌日の新鮮なカレー。
小麦粉を抑えているのでシャバシャバなカレーですが、市販のルーだけを使ったとろみのあるカレーよりも個人的には好み。翌日のカレーは野菜がごろごろと入ったシャバシャバカレー、翌々日は多少とろみが付いた濃厚カレーというのがわが家での流れとなっております。
牛すじカレーのレシピページは年間通してぶっちぎりのアクセスを誇る人気ページ。
今回画像を去年のものと入れかえ、新しくリニューアル。相変わらずの誤字脱字も修正し、さらに分かりやすいように作りなおしているので、よかったら覗いてみていただければと。
ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。
レシピはこちら |
「牛すじカレーのレシピ/作り方」 じっくりと煮込んでやわらかくなった牛スジと、しっかりと旨みの出た茹で汁を上手に使った絶品カレーのレシピです。 |