2019/04/28
おはようございます。
たまに行く魚屋さんで、昨日は真鱈の子がグラム68円と特売に。
この時期は大きい真鱈子がぐんっと値が下がるので、我が家ではタラコ代わりにと、毎年醤油漬けを大量に作っております。
sponsored link
真鱈の子、醤油漬け
先月まではグラム128円となっておりましたが、2月に入って半額程度に。
スケソウダラに比べると旨味は乏しいのですが、値段を考えればそれも妥当。もったいないといった気持ちも振り払えるので、ご飯にたらこパスタにと、かなり思い切った量を使うことが出来ます。
見た目があれなので、なかなか手が出ない方もいるかと思いますが、調理方法は他の魚卵と一緒。煮付けなどで美味しくいただける魚卵でございます。
煮付けはもちろんですが、これから2週間ほど「夢のタラコ食べ放題」期間を設けるために、毎年恒例の醤油漬けに。
前述の通り、普通のタラコよりも旨味に欠けますが、使いたい放題食べたい放題となると話は別。旨味が乏しけりゃ旨味を感じるぐらい大量に使えばよろしい、ということですな。
作り方は簡単、ようは魚卵の粒をスプーンでこそげ取り、酒と醤油をかければ出来上がり。
粒を取る前に大量の塩をふって、一時間ほど冷蔵庫で寝かせますが、今回は普通のタラコにより近づけようと、醤油よりも塩をきつめに寝かせた時間も一晩。
今朝仕込みが全て終わり、これから2~3日熟成させれば出来上がりでございます。
詳しいレシピはこちら |
「真鱈の子、醤油漬け」 パスタや炒飯、タラモサラダ、グラタンなど、普通のタラコと同じように使っても美味しい醤油漬けのレシピです。 |
「真鱈の子、煮付け」 火加減を調整すれば、ふわっと花が咲いたように。真鱈の子を使った美味しい煮付け/花煮のレシピです。 |
ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。