2019/04/28
おはようございます。
ひとつ飛んで先日のブログ、”しらたきを使ったダイエットレシピ”に続き、本日は豆腐ハンバーグとこんにゃくステーキを。
毎年恒例の夏バテが今年は一向に訪れず、年に一度の貴重な痩せ期間に巨大化。相も変わらず食欲は旺盛、第七次ぐらいとなる成長期に入ったかと考察するも、縦には伸びず横に膨張していくのがツライいところでございます。
そんなこんなで腹は膨れるけどカロリーは低いといった料理にここ最近傾倒気味。家族はうんざりしておりますが、どうせだったらと撮影にぶっちぎってレシピページの制作まで昇華。
豆腐ハンバーグ、こんにゃくステーキ共にけっこうなキーワードになるので、そのうち検索1ページ目に入ってくんねえかな~と願いを込めつつブログで紹介したいと思います。
sponsored link
洋風豆腐ハンバーグとこんにゃくステーキ
豆腐ハンバーグというと、鶏ひき肉を使い大根おろしで和風ハンバーグといったレシピも多々あるかと思いますが、連日続くダイエットレシピに辟易している家族の気を逸らすため、豚ひき肉とトマトソースの疑似レストラン風ハンバーグで勝負。
豆腐と肉の割合は1:1。んまぁとにかくふんわりやわらかく仕上がるので、意外にもチビ助には大好評。
ちょいと体調を崩した友人のオバアへと、あれやこれやの常備菜と一緒に持っていけば、オバアはもちろんオジイにも好評。歯ごたえと油っこさが足りねえと文句を垂れるのは旦那のみということで、余計な意見はパーフェクトに無視。
夕餉のハンバーグついでに小さくまとめたミニハンバーグを作り、ソースを絡めておけば、お弁当はもちろんあともう一品といった時にも便利な常備菜に。何かつまみをよこせというアホンダラ旦那に、擬似ミートボールだと言って出せば、つまみには良いとか言うんだよ、エラソーに。
んな感じで続くはこんにゃくステーキを。
ここまでくると家族には本当にうんざりした顔をされますが、ママンは主食、旦那はつまみ、チビ助には別に作ってやっからと説得。こんにゃくなんて味も素っ気もない食材にパンチを出すため、にんにくをガツンと効かせて食欲のそそる一品に仕上げております。
にんにくチップを先に作り、その油を使ってこんにゃくにしっかりと焼き目を付けるのが重要なポイント。
味付けは醤油のほか、みりんと少量のバターを使って味に深みを。格子状に切れ込みを入れたこんにゃくに焼き目をつければ、上っ面だけの軽薄なこんにゃく野郎ではなく、しっかりと中まで味のしみ込んだ、いぶし銀なこんにゃくステーキに。
盛り付け時に作っておいたにんにくチップと万能ねぎをちらせば、これまた旨そうじゃねえかとエラソーにアホンダラ旦那が食いつくのでございます。
以上2点、いつも通り懇切丁寧に画像盛りだくさんのレシピページとなっておりますので、よかったら覗いてみていただければと。
ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。
レシピはこちら |
「豆腐ハンバーグ」 豚ひき肉と木綿豆腐を半分ずつ使うことで、カロリーを抑えるだけでなく、ふわふわ… |
「こんにゃくステーキ」 にんにくの香りを移したオリーブオイルを使って焼き目を付けることで、しっかりと… |