2019/04/28
おはようございます。
冬本番ということで、今日はブログを更新していなかった時期に制作したレシピページ、けんちん汁とけんちんうどんの紹介を。
サイトのレシピページを検索上位に上げたいところ、ブログの紹介ページのほうが上位に入っちまうという由々しき事態に陥り、だったらブログなんてやらねえよ、と不貞腐れていた半年間。
我がポンコツSEOではこの逆転現象がどうにもならず、ものすげえ単純明解に、”時間差”というサルでも考えつくような方法で脱却を試みておりますが、はてさてどうなることやら。
sponsored link
野菜多めの具沢山けんちん汁
野菜の旨味を味わう素朴なけんちん汁は、その野菜自体を美味しくいただくため、種類も量も多めに。
にんじんや大根はいちょう切り、などと可愛いことは言わず、スコンスコンと快音を響かせながら男らしく大きめの乱切り。ごぼうはアク抜きすらせず、同じように乱切りにし、ゴロッゴロした野菜の具沢山けんちん汁に仕上げております。
あれば干し椎茸と戻し汁を使うと、数段レベルアップしたけんちん汁に。
干し椎茸に含まれる旨味成分グアニル酸っつうのはすげえ奴でありまして、鰹節のイノシン酸と昆布のグルタミン酸に、グアニル酸の逆襲が加わることでフォースの偉大なる力が働き、そりゃあもう、うなるぐれえ旨いけんちん汁に仕上がります。
けんちんうどんもけんちん汁とそれほど変わらず、乱切りの野菜を大量に使っておりますが、こちらは油揚げの代わりに鶏肉を使用。
前述の通りけんちん汁は野菜の旨味を味わうスープのため、コク出しには味の主張がない油揚げを、けんちんうどんは麺もおいしくいただけるように、鶏肉の旨味と脂を利用するといったところでございます。
レシピでは普通のうどんを使っておりますが、最近はまっているのがきしめんを使ったけんちんうどん。
あのビロビロとしたきしめんをやたらに好みようになってしまい、ここ数ヶ月、うどんには全てきしめんを使用。どうせだったら打ってみっかと、先日中力粉を購入したところでございます。
ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。
レシピはこちら |
「けんちんうどん」 大根やにんじん、ごぼう、しいたけなど、お好みの野菜を入れて具沢山に。鶏肉と野… |
「けんちん汁」 豚汁とは違い、味噌も肉類も入らないけんちん汁は、野菜の旨味を味わう素朴なスー… |