2019/04/28
おはようございます。
先日大量に作ったミートソースの残りを使ってミートグラタンを。
そのままミートソースを使うとマカロニがもったりとして水分の足りないグラタンになりがちですが、ちょちょいと手を加えてしっとりとなめらかなグラタンに。ベシャメルソースを作る必要も無い、おいしいミートグラタンでございます。
sponsored link
ミートソースグラタン
ミートグラタンとやたらに相性が良いのがオレガノ。ピザソースに使うことが多いかと思いますが、ピザと同じようにグラタンも焼くせいか、オレガノ少々をソースに加えるとぐぐっとおいしいグラタンに。
オレガノは他のハーブ類と違い、乾燥したドライハーブの方が香りが強いというなんとも素敵なハーブなので、小瓶で一つ常備しておくとかなり便利ではないかと思います。
前述の通りそのままミートソースを使ってグラタンにすると汁っ気が足りないというかなんというか。
ぱさつくという表現とはちょいと違いますが、もったりと喉が詰まるようなグラタンになってしまので、簡単な基本のトマトソースを作って混ぜ合わせ、マカロニに合うミートソースにアレンジ。
トマト缶を使うと残りもののミートソースには量が多いということで、使い切りにする必要のないトマトジュースを使っております。
基本のトマトソースと和えたミートソースとマカロニを混ぜあわせ、ピザ用チーズをたっぷりとかけたらあとは焼くだけ。
ソースとマカロニは温めながら混ぜあわせ、熱いうちに盛り付ければトースターや魚焼きグリルで焼くことも可能。画像のようにアルミホイルを被せて焼き、ぐつぐつとしてきたらホイルを外して焼き目をつけるとオーブンが無くてもきれいに焼けるかと思います。
画像の量でマカロニ120gを使用、恐ろしいことにメーカーの表示では100gで4人分なんだとか。
我が家ではチビ助あわせた三人でぺろっと食べ、これでは足りんとガーリックトーストを焼いてむしゃむしゃと食べております。
常日頃からお店のグラタンはなぜあんなに量が少ないのだと大いに憤慨しておりますが、メーカーの表示も含め、何らかの陰謀・暗躍によりマカロニ及びグラタン業界は操作洗脳されているのではないかと…
レシピページでは2~3人分と控えめに書いておりますが、自分で作ればソースもマカロニも量は自由なんだぜっ
レシピはこちら |
「ミートソースグラタンのレシピ」 ホワイトソースは使わず、ミートソースをマカロニグラタン用にアレンジしたレシピです。 |
「簡単ミートソースのレシピ」 簡単だけど味は抜群、手順を追いながら野菜とひき肉を煮込むだけで出来る、美味しい本格ミートソースのレシピです。 |
「ミートソースの残りでドリア」 残りもののミートソースで作る、ドリアのレシピ。美味しいミートソースドリアが簡単に作れます。 |
ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。